ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

パンツの教室③

パンツの教室の講演会で学んだこと

 

♦   恥ずかしがらず

  怒らず

  後回しにせず

  答えてあげる

 

♦  子供が

  聴いてきたり

  疑問に思うことを

  必ず、褒める(承認する)こと

   「いいね!」

   「いい質問だね!」

 

 

ここがポイントだと思いました。

 

子供にとっては、

「どうして空は青いの?」

「雲はどうしてお空に浮いてるの?」

 

同レベルです。

 

読んでくださっている方に、

この基礎知識を持っていただいた上で、

私と一姫との会話を公開!

 

 

 

 

こういう話はお風呂の中でスタートするのが

私にとっては話しやすかったです。

 

 

「お母さん、生理のときあるでしょ?」

「女性にはおしりに前から穴が三つあるの」

「前から、おしっこの出る穴、赤ちゃんが生まれる穴、うんちが出る穴」

 

「おとうさんにはお〇んちんがあるでしょ?」

「〇ニスっていうのだけど、

 お母さんとお父さんがぎゅーってして、

 赤ちゃんが生まれる穴、膣っていうのだけど、

 そこにお父さんの〇ニスが入るんだよ~。」

「S〇Xっていうんだけどね。」

 

「それで、運が良ければ、〇ニスから出てきた

 精子というのが、お母さんの中にある、

 卵と出会って、受精っていうのだけど、

 赤ちゃんになるんだよ!」

 

 

はい。一気にしゃべりました。

 

 

一姫「ふ~ん。

   ニ姫が生まれたってことは、

   ママたちはいつしたの?」

 

 

素朴な疑問ですね~。

照れずに答えましたよ!

 

 

「一姫が寝てたときだよ。

 一姫に兄弟が居たらいいねって、

 お父さんとお母さんは思ったの。」

 

 

一姫「私、お姉ちゃんで結構大変だよ。」

 

 

「でも、お父さんとお母さんはあなたより先に死んじゃうんだよ。」

「姉妹がいて楽しくない?」

 

 

ここまで話したら、

一姫は私の腕にすり寄ってきました♪

 

命の大切さを感じてもらえたようです。

 

 

 

親の私にとって、大事な事も話しました。

 

「お父さんとお母さんは、

 子供を持てる準備が出来ていたんだよ。」

 

「もし、

 好きだから~。とか、

 一生のお願い。とか、

 言われて近づかれたらどう思う?」

 

一姫「え~。絶対イヤ!」

 

「そうだよね!

 それ違うよね!

 自分が嫌なものは、イヤって言おうね。」

 

 

イヤなものを嫌という。

 

 

お友達同士の中でも、

大人になっても、

 

 嫌われちゃうかもしれないし・・・

 仲間はずれになってしまうかも・・・

 

そんな思いでYESを言ってしまうこと。

ありませんか?

 

 

しかし、

一姫は、私が学校へ行って

「単純・大量・高速 これに当てはまる宿題はさせません!!」

 

みんなが宿題をやっている中、

親の意見として先生に伝えています。

 

その姿を見ているので、

「イヤなものは嫌。」

お友達の中で、普通に伝えることが出来ています。

 

親の背中を見て育ってくれています♪♪

 

 

これが大きくなったとき、

自分を守る力になると

私は信じています。

 

 

この話しをした後、

一姫のニ姫に対する態度がやわらかくなりました。

 

今までも優しかったのですが、

自己主張が日々強くなるニ姫に対して、

イラついて、カリカリして、

険悪な雰囲気になることが多々ありました。

 

それが、、、

本当におだやかな雰囲気になったのです。

 

 

とても嬉しかったです。

 

 

 

我が家にとっての性教育は始まったばかり。

 

外から聞いてくる情報に対して、疑問があったときは、

Google先生ではなく、

親に直接質問して欲しい。

 

そして、

娘たちと楽しく恋バナが出来る関係になりたい!

 

性教育とは、

子供を愛していることを伝え、

その愛を次世代に正しく伝える。

 

愛の話しだと実感しました。