ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

ごあいさつ

ブログを見ていただきありがとうございます。

このブログを読もうと思っている方は、子供の教育に興味関心のある方だと思います。

 

そんな皆様は下記のような心配はありませんか?

 

今の子供の教育に漠然とした不安。

自分の子供が授業についていっているか?

本当に理解しているのか?

将来良い高校・大学へ進学できるのか?

しっかりお金を稼いで食べていけるのか?

 

心配は尽きないと思います。。。

 

なので、まずは、

 

学校の宿題だけはちゃんとやらせなきゃ!

ドリル位は復習させなくては!

とりあえず本屋で買ったドリルをやらせる

とりあえず家に広告の入った通信教育をやらせる

みんなが行っているから、大手塾で先行学習

 

昔から、読み・書き・計算 は大事と言われているから

反復練習は大事!

学校で「は」やく、「か」んたん、「せ」いかくに を推奨されているし

 

でも、、やっぱり、、、

 

目の前の子供の様子が何だか不安

宿題にも、勉強にも、興味関心を持っていない

 

自分も毎日、子供の事でイライラしてばかり

 

そんな毎日の閉塞感で悶々としていませんか?

 

大丈夫です!

 

親のあなたが、ちょっと考え方を変えて

新しい学びの方法へ

勇気を持って、一歩踏み出したら。。。

 

そこには、

 

毎日、子供が元気いっぱい遊びまわっている姿

笑顔で毎日の出来事を話してくれる姿

親子でのんびり過ごす時間があります。

 

それでいて、

 

子供の天才性を日々発見し、

「子供って本当に天才なんだなぁ」

しみじみ実感する、

心が安心で満たされ、

子供の成長にワクワクできる毎日が待っています。

 

 

そんな生活を我が家にさせてくれている勉強方法は

糸山泰造先生が提供されている

「どんぐり倶楽部」

 

一見、ちょっと難しい文章問題を絵で書いて解くだけだし、

取り組むのは週に1~2回を推奨

年長~小学6年生、各100問 = 全700問

本当にこれだけ!?

という印象を受けます。

 

で、、、

もう少し読んでいくと

一家に一台、自動宿題マシーン

(要するに宿題は親が代わりにやれと・・非常識ですね~)

環境設定という名の元、

テレビは週2時間

ゲーム禁止

習い事制限

読書制限などなど…

 

現代でそれムリでしょ!!っていうことが

読みづらいホームページに書いてあります。

 しかも、糸山先生の表現方法は手厳しい。

 

 

HP、閉じたくなりますよね・・・

 

自分で考えるのは面倒~

 

とりあえず

みんながやっていることを言われるまま、

やっていた方が楽だし~

 

とりあえず

毎月お金を出して塾に通わせていた方が安心

 

わかります。その気持ち。

 

 

でも、ちょっと待ってください!!

 

どんぐり倶楽部は知れば知る程、

本当良く出来ています。

 

中学難関校の問題が、おもしろキャラになって

シラ~っと低学年問題に入っていたり、

中学生で習う内容もシラ~っと、、、

 

どんぐり倶楽部の問題を作った糸山先生は

本当に天才だと思います。

 

で、、、

凡人として育てられた私たち親が

天才・糸山先生のおっしゃることを全て理解しようなんて

無理ムリ。

 

私たちは、このインターネットの仕組みも説明出来ませんよね?

でも、便利に使っていて、

無くてはならないものですよね?

 

まずは、天才・糸山先生が書かれていることを、取り入れられる範囲で取り入れて

どんぐり倶楽部の問題を

親子で

絵を書きながら解いてみませんか?

 

このブログは、テキトーなんちゃってどんぐらーの我が家が

どんぐり倶楽部を取り入れた日々を綴っています。

 

そして、

1人でも多くのどんぐらー仲間が出来てくれることを

心から願っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。