一万の数え方
上記は娘の算数の教科書です。
普段は置き勉、空っぽのランドセルで帰ってきます。
(宿題制限すると、ランドセルも軽い❗)
娘から面白い話を聞いたので持ち帰ってきてもらいました。
九九の授業が終わると、
大きな数について習います。
上記の写真は、一万を数えてみよう!
という内容のひとこま。
細かいドットは、一塊が百。
さて、問題です!!
この、ドット。
あなたならどうやって数えますか?
娘は、
「百、二百、三百、、、千。
千が10こ、だから一万。」
ふと、隣の席の男の子が目に入ったそうです。
「百、二百、三百、、、千。
千百、千二百、千三百、、、二千。
二千百、二千二百、、、、、、、
一万。」
なかなか数え終わらなかったそうです。
娘が
「隣の子、そろばん通っているんだよ〜」
要するに、
そろばんを習っている子は、算数が得意なハズ。
しかし、なぜそんな非効率な数え方をするんだろう???
疑問が沸いたそうです。
私は、
「わかるな〜。」と、思いました。
娘の気持ちではありません。
そろばんに通っている同級生の子の考え方です。
私もそろばんに通っていましたから。
これは私の経験から感じていることです。
そろばんは、
時間内に、正確に、玉をはじくことが大事。
そろばんの中で、
時間制限無く、じっくり問題に向かい合い、あーでもない、こーでもない、と
考える時間。
皆無です。
文化として、ある程度大きくなってから、趣味でパチパチはじくのは良いと思います。
幼少期では、
目の前にあるものを、
時間内に、
何も考えずに、
正確に解いていく
「癖」がついてしまいます。
同級生の子の、一万の数え方。
私は理解出来ます。
どんぐりっ子の娘。
普段から、
自分で絵を書いて、
絵を工夫して、
答えを導くことを目標に
自分で考える。
娘の一万の数え方。
自然と出来るようになるのは、
どんぐりだったら当たり前。
自分で工夫して、考える。
そんな「癖」作り。
大切だと思います。