ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

大量の計算・書き取りはイラつきの元

宿題制限をしている娘にとって、

反復練習という名の

単純な内容で、大量のプリントが出てくる

自習の時間。

 

 

かなり試練です。

 

 

そんな娘が家に帰ってから、

 

娘 :「自習プリントを解いているとイラついくるんだよ

 

母 :「大変だよね~。

    それ、イラつくまでやらないでね。

    イラつき始めた!って思ったら、

    プリント止めて

    窓の外見て、ボ~っとしていてね。」

   「先生には伝えておくから。」

 

 

娘が良い意味で授業をサボれるよう、

私から説明したうえで、担任の先生にお願いしています。

 

  

やんちゃっ子であれば、

このようなことをする必要はないと思います。

自分でガンガン、自分の好きなようにしていますから。

 

もう少し年齢の上がった子供であれば、

このようなことをする必要はないと思います。

自分で反抗、対処できる力が育っていますから。

 

しかし、低学年で、

一般的なエネルギーを持った子供の場合は必須だと思っています。

  

低学年の子供にとって、

親が理解してくれていて、

先生にしっかり伝えてある安心感。

 

安心感がなかったら、

娘は今のように学校を楽しめているでしょうか?

 

 

楽しいと思う気持ち。

大切にしたいです。