ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

宿題制限 自動宿題マシーンやっていました

今、私はもっともらしく

「宿題制限」

すすめています。

 

 

 

  

元々の私は、 

 

言われたまま、

何も考えず、

人と同じことをして、

目立たないで過ごしたい。

 

嫌われたくない。 

誰とでも仲良くありたい。

 

学校と揉めるなんてもっての外。

 

波風立てず、平和に、平和に、過ごしたい。。。

 

 

 

 

 

どんぐり倶楽部を知りました。

 

自分で体験しました。

 

愛する娘に、

これは「やらせられない」と実感しました。

 

 

  

 

始めは、

自動宿題マシーンを稼働させました。

 

出来れば、

学校に宿題のことを言いたくなかった。

自動宿題マシーンで済ませたかった。

揉め事になるであろうことは避けたかった。 

 

 

 

その頃の一年生は、さくらんぼ計算真っ盛り。

娘の学校は、ドリルもノートへ、式から書かせます。

なので、、、

 

式を写し、

さくらんぼにして、

数字書いて、

バナナ書いて、

数字書いて、

答え。。。

 

 

なんだこれ!!!

字を習いたての子供に、こんなに書かせるのか!!!

ここまで書かないと子供は理解できないとでも思っているのか!!!

子供をバカにし過ぎてる!!!

 

 

切れまくりながら解いていました。

やるとわかるのですが、

ホント、イラつきます。

 

 

 

漢字も酷かった。

 

大量に書く。

めんどくさいけれど、昔の経験からさくさく出来ました(笑)

 

衝撃を受けたこと。

 

一生懸命時間をかけて書いた漢字を、

正確ではない、からと、

 

バッサリ✖をつける。

✖がついたものを 自 分 で、消す。

もう一度書き直させる。

 

この経験を、大人全員が、一度でも

体験して欲しい!!!

 

 

正しい字を書けるようにしなければけいない

先生の使命、愛情であることは、百も承知。

承知していますが、、、

 

私には

自尊心を傷つける行為以外には感じませんでした。

 

この漢字、どんだけ時間かけて書いたと思っているんだ!!!

もっと違う方法で直しをする方法を知らんのか!!!

思いやりと智恵がなさすぎる!!!

こんなのやっていられるかー!!!

  

 

やったことのない方々

 

それくらいで大袈裟な、って

思いませんでしたか?

 

もしもですよ、もしも。

 

 夕飯作って旦那様へ出しました。

旦那様から、

「この食事マズイ。

全部捨てて、一からつくり作り直して。

俺はお前に料理が上手くなって欲しい。

俺のお前への愛なんだ!」

 

普段からの信頼関係にもよりますが、、

この言葉に、ご主人からの愛を感じ、

反省し、

気持ちよく捨てて、

より良いものを作るぞ!という気合いで、

作り直し出来ますか?

 

私は出来ません。

ムカつきます。

 

「いつも料理を作ってくれて本当にありがとう。

 今日の料理、ここがちょっと。。。

 次回気をつけて欲しいな〜。」

みたいなフィードバックが良くありませんか?

 

 

漢字自体は

一度も書かずに覚えられますよ~。

IF法で。

 

 

 

宿題。

子供達は何も考えず無心でやっているハズです。

 

(嫌だな~とか、めんどくさ、とかは思っているかな?

私は思いました。)

 

先生がやれと言い、

親がやれと言う。

 

反発心の強い心を持っている子以外は、

やるより他に道は無い。

 

子供です。

 

子供は一人で生きていけません。

保育者が絶対に必要です。

 

 

 

 

 私が怒りながらやっていた自動宿題マシーン。

 

でも、とうとう、

私にとって大きな決断をする時が来ました。