ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

洒落にならないでしょ!!

「昨日、次女ちゃんが解いた問題。
クラスのみんな、
数字が色々出てくるから
わからないんだよね〜。」

 

次女が解いたのはこの問題

0MX04
f:id:nannchattedongler:20191209220127j:image

色々な数字なんて出てきてたっけ??

 

 

小3長女が朝ごはんを食べながら
教えてくれました。

 

「みみずが “2匹“と、
“2円“の2が同じでしょ?」

 

「この問題は考える数字が3つある。」

 

「普段の文章題は数字2つでしか
考えないからね〜。」

 

 

ふむふむ。

普段は、単元で習った式に
数字を当てはめているだけなんだろうなぁ。
多分。

 

文章題を「読む」という発想すら
もしかして、、、ないかも⁉️

 

5歳児でもある程度理解できるのに
これって退化だよね⁉️

 

学校の勉強を一生懸命やって
退化してたら
洒落にならない😱

 

 

 

今日も公園で会った

小3のお子さんのいるお母様が

 

「宿題やりなさい!が癖になっていて〜」

「文章題が苦手で〜」

「漢字が苦手で〜」

 

「塾へ行った方が良いでしょうか〜」

 

と、話されていました。

 

ん〜。

今の時点で文章題が苦手で、

このまま手を打たずにいたら、、、

 

やっぱり塾で

パターン学習して、

授業の過去問をゲットして

量をこなした方が

点数は取れるだろうなぁ。

 

 

でも、違うんだよね〜。

 

 

どうしたら

上手く伝えられるだろうか。。。